HOME記事新型コロナワクチン接種証明書について

新型コロナワクチン接種証明書について

 

新型コロナワクチン接種証明書(電子版)  【海外用及び日本国内用】

マイナンバーカードで、新型コロナワクチン接種証明書(電子版)が取得できます。

  • 新型コロナワクチン予防接種を受けたことの証明として、接種後に交付される予防接種済証や接種記録書が

 活用できますが、スマートフォンの専用アプリ上で申請・取得し、表示可能となりました。

 ※マイナンバーカードを読み取ることができるスマートフォンに限ります。   

  • 接種証明書(電子版)の申請には、マイナンバーカードが必要です。 

 マイナンバーカードは、申請から交付の準備ができるまで概ね1か月かかります。希望の方はお早めに

 申請・受け取りいただくようお願いいたします。

 マイナンバーカードの申請は住民票住所地の自治体が行うこととなりますので、申請方法につきましては

 各自治体へご確認をお願いします。当市へのマイナンバーカードの申請方法は下記のページをご覧ください。

    マイナンバーカード申請方法

接種証明書(電子版)の詳しい申請方法は下記のホームページをご覧ください。

 接種証明書(電子版)申請方法

新型コロナワクチン接種証明書(紙) 【日本国内用/海外用及び日本国内用】

電子版の取得が困難な方は、申請により新型コロナワクチン接種証明書(紙)を交付いたします。

  • 新型コロナワクチン予防接種を受けたことの証明として、接種後に交付される予防接種済証や接種記録書が

 活用できますが、申請により日本国内用または海外用及び日本国用の接種証明書(紙)を交付いたします。

 必要とされる方は以下の方法により、交付申請をしてください。

申請できる方

・小松島市が発行した接種券を用いて接種をした方(接種日当日、小松島市に住民登録をしていた方)

 ※接種と接種の間に転居された方は、小松島市の他に接種当時に住民票が所在した市区町村にも

  申請する必要があります。

 ※本人以外の方が申請する場合は委任状が必要です。

申請・発行方法

・市保健センター窓口と郵送での申請が可能です。

 ※受付から発行までに、10日程度お時間がかかります。記入漏れや提出書類の不備等があった場合は、

  それ以上の時間を要することがありますので、お早めに申請してください。

必要書類

1.申請書     接種証明書申請書様式 (XLSX 42.3KB)

2.接種済証または接種記録書の写し

3.旅券(海外用希望の方のみ)

4.本人確認書類の写し ※返送先住所の記載された物(運転免許証等)

5.郵送での申請の場合は返信用封筒

 切手(定型封筒であれば84円)を貼付の上、宛先・宛名をご記入ください。

 ※返送先は原則として申請者の住民票上の住所に限ります。

6.旧姓・別姓・別名の確認書類

 ※旅券に旧姓・別姓・別名の記載がある場合は、それらが確認できる書類(運転免許証、戸籍、住民票の

  写し等)をご用意ください。

7.代理人による請求の場合 委任状と代理人の本人確認書類     委任状 (DOCX 12.9KB)

書類提出先

小松島市保健センター

  • 住所 :〒773-0001 小松島市小松島町字新港9番地10号
  • 電話 :0885-32-3551 FAX:0885-32-4145
  • 受付時間 :平日8時30分から17時15分

 

カテゴリー

このページの先頭へ