HOME記事おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナーのご案内

おくやみコーナーについて


 身近な人が亡くなられた後の市役所での手続きは多岐にわたり、ご遺族の大きな負担となっています。「お

くやみコーナー」では、市役所で行う手続きについて、受付や案内を1カ所で行い、必要な手続きを少しでも

負担なく行っていただけるよう各種手続きのお手伝いをいたします。


 ただし、すべての手続きをご案内できるものではなく、関係課の窓口をご案内する場合や、後日、手続きが

必要となる場合もございますので、ご了承ください。

 

  【開 設 日】 令和4年7月1日
  【開設場所】  市役所本庁舎1階総合案内
  【開設時間】 午前9時から午後4時まで(正午から午後1時を除く)
  【対 象 者】 死亡時に本市に住民登録があった方のご遺族
  【予約受付時間】 平日8時半から午後5時15分
  【予約開始日】 6月28日(火)から
 
 なお、おくやみコーナーを利用せず、従来どおり直接各担当窓口でお手続きをしていただくこともできます。


「おくやみコーナー」のご利用の流れ


①.死亡届提出時に窓口で「おくやみハンドブック」をお渡しします。
   (葬儀社等、代理人が提出した場合、代理人へお渡しします)


②.利用したい日が決まりましたら、戸籍住民課(☎0885-32-2112)までご予約の申し込みをしてください。

  ご利用は、 申し込み日から3日後以降(土・日・祝日及び市役所の年末年始の休日を除く)となります。

     ※ご予約の際に、亡くなられた方やご遺族の方の手続きに必要な情報をお伺いしますので、ご協力をお願い

   いたします。


③.当日、「おくやみコーナー」へ
    お持ちいただくものは①でお渡しする冊子の該当する手続き等を参考にしてください。

 

●注意事項
 (1)ご予約のキャンセルや変更については、速やかにご連絡をお願いいたします。
 (2)死亡届提出後、戸籍などの反映に7日程度かかりますので、それ以降の来庁をお勧めします。

 

カテゴリー

このページの先頭へ