HOME記事おひさま出産・子育て相談支援と応援ギフト金のお知らせ

おひさま出産・子育て相談支援と応援ギフト金のお知らせ

 

おひさま 出産・子育て相談支援と応援ギフト金の支給を行います

 小松島市では令和5年1月より国の交付金を活用し、子育て支援の一環としてすべての妊婦・子育て家庭が安心して出産・子育てができることを目的に、妊娠期から出産・子育てまでの身近で相談に応じ必要な支援等につなぐ相談支援と応援ギフト金による経済的支援を一体的に実施いたします。

 

応 援 ギ フ ト 金 の 対 象 者

  小松島市に住民票がある方で、以下に該当する方には妊娠届出後に出産応援ギフト金として5万円、

 新生児訪問後に子育て応援ギフト金として5万円をそれぞれ申請受理後に口座振り込みします。

対象者区分 支給までの流れと支給金額

令和5年1月23日以降に小松島市で妊娠届出をされた方

妊娠届出時の面談後に出産応援ギフト金申請書兼請求書を手渡します。

妊娠期間中に必要書類を保健センターまでご返送ください。申請受理後に妊娠時分(出産応援ギフト金5万円)を支給します。

令和5年1月23日以降に小松島市が行う新生児訪問を受けられた方

新生児訪問時の面談後に子育て応援ギフト金申請書兼請求書を手渡します。

出産後4か月後までに必要書類を保健センターまでご返送ください。申請受理後に出産時分(子育て応援ギフト金5万円)を支給します。

 

※下記の方には令和5年1月20日に個別通知をしています。該当される方で通知が届いていない方は、お手数ですが小松島市保健センター(電話番号:0885-32-3551)までご連絡ください。

①令和4年4月1日以降にご出産され、令和5年1月20日までに小松島市が行う新生児訪問を受けられた方(出産・子育て応援ギフト金10万円対象の方)

②令和4年4月1日以降令和5年1月20日までに小松島市で妊娠届出をされた方で令和5年1月20日時点でまだご出産されていない方(出産応援ギフト金5万円対象の方)

 

 

【 申請方法 】 

 1.下記必要書類を保健センターまでご返送ください。

 2.ギフト金の申請受理後、事務手続きが整い次第振り込みます。振込通知はいたしませんので、通帳記帳などによりご確認ください。振込名義は「コマツシマシホケンセンター」と表示されます。 

 

   注 意 事 項    

・他の自治体へ転出された方や申請手続きまでに転出を予定されている方は小松島市保健センターにご連絡をいただき、転出先の市町村にご相談ください。

・他の自治体で既に出産・子育て応援交付金によるギフト金を支給されている方は小松島市保健センターまでご連絡ください。応援ギフト金の支給状況などについて、他の自治体に確認することがあります。

 

【 必要書類 】

 ・小松島市出産・子育て応援ギフト金申請書兼請求書

 ・母子健康手帳の表紙の写し

 ・母子健康手帳「出生届出済証明」のページの写し ※子育て応援ギフト金の申請時のみ

 ・アンケート用紙 1月20日に個別通知した①出産・子育て応援ギフト金10万円対象の方のみ

 ・振込先口座情報が確認できるもの(通帳またはキャッシュカードの写し)

 ・委任状(申請者と振込口座名義者が異なる場合のみ)  委任状 (DOCX 12.9KB)

 

相談支援

 ご自身の体調のことや赤ちゃんのことなど、気になることや相談したいことがあれば、いつでも小松島市母子健康包括支援センター「おひさま」(℡:0885-32-7500)にご連絡ください。

 妊娠期から子育て期を安心して過ごせるように継続した支援で、みなさんの子育てを応援いたします。

 子育ての相談先としては、母子健康包括支援センター「おひさま」の他、保健センターや小松島市子ども家庭総合支援拠点(児童福祉課内)などがあります。ささいなことでもお気軽にご相談ください。

 

問い合わせ先       

  • 応援ギフト金の申請・支給について

  小松島市保健センター             平日/午前8時30分から午後5時15分まで

   TEL:0885-32-3551  FAX:0885-32-4145

  • 妊娠・出産・子育てに関する相談

  小松島市母子健康包括支援センター「おひさま」 平日/午前8時30分から午後5時15分まで

   TEL:0885-38-7500

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ