HOMEお知らせ子育て・教育小松島西高校連携事業:市内企業インタビュー事業の発表会が行われました!

小松島西高校連携事業:市内企業インタビュー事業の発表会が行われました!

平成31年2月8日、小松島西高校にて本事業の発表会が実施されました。

本事業は、地元高校生を対象として「社会人として働く自分」について自分ごとで考える機会を提供するという目的で、小松島西高等学校と小松島市が連携し「地域連携型キャリア教育プログラム」として取り組んできました。

 

 

【11月22日・27日】

徳島大学 畠教授、株式会社AWA-RE 井上取締役を講師として迎え、学生個人の本当にやりたいことについて模索しました。

徳大.jpeg

 

【1月28日】

企業への理解を深めるため、グループで下調べを行いインタビュー当日に向け準備しました。

DSC00966.JPG

 

【1月30日】

小松島市内に立地する12社に5人程のグループで訪問し、会社説明や事業所見学、社員へのインタビュー等行いました。

企業に行く前には、緊張し口数が少なかった学生たちが、インタビューを終えて戻ってる時にはしっかりとした顔つきで、その背中は一回り大きくなっているように感じました。

DSCN0057.JPG DSCN0011.JPG

 

【2月8日】

訪問先で対応していただいた企業の皆様もご招待し、インタビューや調査で得た情報をもとに担当企業の採用担当になりきり企業説明会を行いました。

DSC01019.JPG DSC01034.JPG

 

 

 

企業の皆様のご協力により、本事業が非常に充実したものとなりました。学生はこれからそれぞれの夢を追いかけ羽ばたいていきますが、地元企業として本市とともにその行く先を温かく見守っていただけたらと思います。

今後とも皆様のご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げますとともに、心より感謝申し上げます。

 

協力企業 ※50音順

相生電子株式会社

ウッドファースト株式会社 徳島製材工場

エヌ・アンド・イー株式会社

株式会社アルス製作所

株式会社エスプール

株式会社シケン

株式会社庄の屋

株式会社日新 四国工場

株式会社豊徳

株式会社山本鉄工所

千歳産業株式会社

ニホンフラッシュ株式会社

 

 

カテゴリー

このページの先頭へ