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Net119緊急通報システム運用開始

Net119緊急通報システムとは?

  • Net119緊急通報システムは、聴覚や発話に障がいがあり、電話による音声での119番通報が困難な方を対象に、スマートフォン・携帯電話のインターネット機能とメールを利用して、簡単な操作で素早く119番通報できるシステムです。

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利用対象者

  • 聴力・発語に障がいがあり、身体障害者手帳をお持ちの方で、市内に在住または在勤している人

利用可能なスマートフォン・携帯電話

  • NTTドコモ、au、ソフトバンク(ワイモバイル)のスマートフォン・携帯電話で利用することができます。インターネット機能とメール機能を使用するため、迷惑メールの設定やアクセス制限をご利用の場合には、使用できない場合があります。

システムの仕組み

  • スマートフォン・携帯電話のインターネット機能を使用し、簡単な画面操作で119番通報を行うシステムです。通報と同時にGPSの位置情報を利用し、外出先でも通報者の居場所を特定できます。また、チャット形式で消防署と文字による対話が可能になり、消防車や救急車の迅速な出動に繋がります。

※Net119のシステムは、無料で利用できますがパケット通信料がかかりますので、ご注意ください。

通報イメージ.png

 

登録申請窓口

  • 平日の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 小松島市消防本部 消防課

登録申請について

  • Net119緊急通報システムは事前登録制となりますので、下記の申請書等をダウンロード・記入し、登録申請窓口まで提出してください。
  1. Net119登録用紙(記入例).pdf (PDF 63.3KB)
  2. Net119登録用紙.docx (DOCX 15.6KB)
  3. Net119登録用紙.pdf (PDF 38.2KB)
  4. 登録・変更・中止申込書兼承諾書.docx (DOCX 10.1KB)
  5. 登録・変更・中止申込書兼承諾書.pdf (PDF 32.9KB)

確認書類

  1. 利用案内.pdf (PDF 52.2KB)
  2. 登録規約.pdf (PDF 128KB)

事前にご確認いただくこと

  • ご利用のスマートフォン・携帯電話でインターネットとメールが利用可能であること。
  • 迷惑メールの設定をされている方は、「web119.info」のドメインを解除していただく必要があります。

カテゴリー

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