HOME記事小学生対象!探求×体験型イベント「第3章 まちなかミステリー編~こまつしまに眠る謎を解き明かせ~」を開催しました!

小学生対象!探求×体験型イベント「第3章 まちなかミステリー編~こまつしまに眠る謎を解き明かせ~」を開催しました!

探求×体験型授業「勉強しない塾KOMATSUPARK」開校!

3.png

「勉強しない塾KOMATSUPARK」とは?

地域挑戦学びフィールドに!

「勉強しない塾KOMATSUPARK」は

さまざまな体験を通して子供たちのなぜ?」「もっと知りたい、やってみたい!を引き出し、芽生えた疑問に対しみんなで探求する授業を実施する教育プラットフォームです。

今年度は全3回のイベント開催を予定しています。

子どもたちにとって、「学ぶこと」が楽しいと思えるようなきっかけづくりをお手伝いします。

「好奇心を育てたい」「好きなことを見つけたい」そんな願いや期待を抱く親子の参加をお待ちしています!

令和5年度イベントはすべて終了しました

すべての子どもたちが主役に-cleaned(3).png

 4.png すべての子どもたちが主役に-cleaned(2).png

 

3/17(日)に第3章「まちなかミステリー編」を実施しました!

3月17日(日)に第3章「まちなかミステリー編」を実施しました。キーワードは「謎解き」

金長たぬきからの挑戦状として市内チェックポイント巡り、小松島にまつわる謎に挑みました。

小松島のまちなかには、今も残る昔の面影がたくさん。

知ったら誰かに話したくなる日常に潜む謎を解き明かし、最終問題も見事クリアしました。

HP写真 (2).JPG

IMG_7102.JPG

 

2/17(土)に第2章「地球に優しいアート編」を実施しました!

2月17日(土)に第2章「地球に優しいアート編」を実施しました。キーワードは「SDGs!」

NPO法人アーツシコクさまのアトリエにて、収集したごみをつかったアート作品をつくりました!

夢中になって作品づくりにとりかかる子供達。集中力と表現力には大人もびっくり。

さっきまで路上に捨てられていたゴミに新たな価値を加え、できた作品は工夫と素敵なアイデアが溢れていました。

HP写真.jpg

P1011655.JPG

1/27(土)に第1章「農業の世界編」を実施しました!

1月27日(土)に第1章「農業の世界編」を実施しました。「キーワードはトマト!」

有限会社樫山農園様にご協力をいただき、トマトの収穫体験やトマトが苦手なお友達に向けたトマトジュースの考案を行いました!

チョコレートと混ぜてみたら?アイスと組み合わせてみたら?などたくさんのアイデアが発見できました。

収穫写真.JPG

 

試食.JPG

お問い合わせ先

 株式会社エンターラル(小松島市移住定住促進コンテンツ創出事業「勉強しない塾KOMATSUPARK」事務局)

 電話:080-2989-7441

 メール:enterral1224.inc@gmail.com

 

カテゴリー

このページの先頭へ