HOME記事小松島市立学校再編実施計画

小松島市立学校再編実施計画

小松島市立学校再編実施計画の決定について

 教育委員会においては、令和3年7月30日に小松島市立学校再編実施計画(案)を公表したところですが、これまでに皆さんからいただいたご意見などを参考に、よりよい計画となるよう計画(案)の一部を見直し、令和4年2月21日に「小松島市立学校再編実施計画」を決定しましたのでお知らせします。令和4年度からは学校再編準備委員会を設置するとともに、校舎等整備のために基本計画の策定に向けた取組も進めてまいります。

 また、学校再編に関する諸課題の解消に向けた取組についても考え方を整理して掲載していますので、あわせてご覧ください。

 今後も本市の学校再編についてご理解・ご協力をお願いします。

小松島市立学校再編実施計画

小松島市立学校再編実施計画 (PDF 1.91MB)

見直し箇所・内容等 

○校区の運用(計画10ページ上段) ※見直し内容は下記枠内に太文字で示しています。

 学校再編にあたっては、現在の校区を維持し、その校区の学校単位での再編を原則とします。ただし、通学を指定された学校よりも近距離に別の学校がある場合は、申請によりその校区の学校に通学することを認める方針ですが、再編準備を進める中でも、通学距離や道路網の新たな整備などの情勢に応じた通学環境を考慮し、見直しを検討してまいります。

 (見直し理由)

 校区の見直し検討を、再編準備の段階から行うため。

○施設整備の概要(計画12ページ中段) ※見直し内容は下記枠内に太文字で示しています。

 建設方法については、よりよい教育環境の早期実現を図るため、従来の方法を含めて効果的な方法を検討してまいります。

 (見直し理由)

 施設整備にかかる工程を短縮できる方法を検討するため。

学校再編に関する諸課題の解消に向けた取組

 小松島市立学校再編実施計画(案)に対し住民説明会やアンケート調査でいただいた主な意見とその対策を下記のとおり整理しました。このような考え方のもとで学校再編を今後進めてまいります。

小松島市立学校再編実施計画(案)に対する意見と対策 (PDF 589KB)

 

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 教育政策課

学校再編準備室

電話:
0885-38-7300
Fax:
0885-32-2126

このページの先頭へ