HOME記事小松島産はも取扱店の認証について

小松島産はも取扱店の認証について

小松島産はも取扱店の認証について

 小松島市では、平成30年1月11日に県内初となる「ふるさと名物応援宣言」として、徳島県の地域資源である「はも」を利用した「はもの加工品」をふるさと名物として宣言しました。

 その後、「小松島はも・ちりめん普及促進協議会」を立ち上げ、小松島産のはも・ちりめん等の知名度向上と販売促進に力を入れています。

 その中の取り組みとして、小松島産のはも(※)を取り扱う店舗を「小松島産はも取扱店」として認証し、認定証の交付等を行っております。

※「小松島産はも」とは・・・小松島市内の漁業協同組合員が水揚げしたはも及びはもを加工した水産加工品を言います。(例:小松島漁協から仕入れてた鱧を使った料理を提供している等)

認証の対象となる店舗について

◎国内外に所在する、小売業、飲食業及び宿泊業を営む店舗で、「小松島産はも」を取り扱っており、「小松島産はも」を積極的に提供する意思がある店舗

 ●業種別の基準は以下のとおり。

  ・小売業にあっては、「小松島産はも」を陳列する常設のスペースがあり、陳列されていることが明確であること

  ・飲食業にあっては、「小松島産はも」を主たる食材として提供しているメニューが常時あること

  ・宿泊業にあっては、小売業、飲食業に準じる

◎上記以外で、小松島はも・ちりめん普及促進協議会が推薦する店舗

認証の申請について

 認証のための申請書を提出してください。申請書の用紙は以下から、ダウンロードできます。

小松島産はも取扱店認証申請書 (DOCX 17.6KB)   小松島産はも取扱店認定申請書(PDF 410KB)

 申請書の受付後、審査を行いまして、認証が決定しましたら、小松島産はも取扱店認定証(写真を参照。)を交付いたします。

※認証を受けた店舗は「こまつしまはもサイト」に店舗情報等の掲載をしております!!

「こまつしまはもサイト」 https://www.city.komatsushima.lg.jp/hamo/index.html

 その他、特製のぼりのお渡し等もしております。

         認定証2.jpg 

※写真は、「小松島産はも取扱店」市内第1号店である「和食家 てんすい」さんの認定証です。 

※認定証の素材には、県産木材を繊維状にほぐし、接着剤等を配合しボード状に成形したMDF(中密度繊維板)を使用しています。

認証の対象になる店舗がございましたら、一度、小松島市商工観光課までご連絡ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

くらしのガイド