HOME記事株式会社アプレと「子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定」を締結!さらに寄附楽器の贈呈式を行いました!

株式会社アプレと「子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定」を締結!さらに寄附楽器の贈呈式を行いました!

株式会社アプレと「子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定」を締結!

令和4年2月21日、リユース、リサイクル事業を手掛ける株式会社アプレ(本社:東京都台東区)と「子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定」を締結しました。

中山市長と三浦取締役.jpg

(写真:左から、小松島市長 中山俊雄、株式会社アプレ 取締役 三浦 雄一郎 氏)
※新型コロナウイルス感染症対策としてオンライン連携協定式を実施

■協定締結の背景

小松島市では、未使用の食品や生活用品の寄付を集める為の「フードポスト」や、歯ブラシの再利用を目的とした「ハブラシ回収ボックス」の設置など、食品ロスをはじめ一般廃棄物排出量の削減に積極的に取り組んでいます。この度、同日連携協定を締結した官民連携事業研究所を通じ、株式会社アプレをご紹介いただき、両者で検討を重ね、市内小中学校へふるさと納税制度を活用し、中古楽器の寄附を実施するなど、子どもの教育環境向上とSDGs推進に向けた連携協定を締結する運びとなりました。


■連携内容
(1) リサイクル・リユース品の提供に関すること。
(2) 子どもの教育環境の向上を目指す政策づくりに関すること。など

■今後の活動

寄附募集サイト「みんなでふるさと納税」を通じた中古楽器などの寄附に関する取組をはじめ、リサイクル・リユース品の提供を通じて、子どもの教育環境向上とSDGs推進に向け、ともに取り組んでまいります。

■株式会社アプレについて
本社:東京都台東区上野5-23-14 グリーンオーク御徒町ビル
代表:代表取締役社長 菊池 温以

■寄附募集サイト「みんなでふるさと納税」について

https://minna-de-fulusato.com/

「みんなでふるさと納税」について、詳しくは上記URLより専用サイトをご覧ください。

株式会社アプレを通じて寄附のあった楽器贈呈式を開催!

同日、株式会社アプレより連携協定の取組の一環として寄附いただいた中古楽器の贈呈式が行われ、芝田小学校へトランペット2本が、小松島南中学校へスネアドラム1個が、それぞれ贈呈されました。

芝田小学校の森北指導教諭は「子どもたちと一緒に大切に使わせていただきたいと思います。」とコメント。小松島南中学校の森本校長も「今回の寄附を通じてSDGs教育にもつなげていきたい。」とコメントされました。

みんなで(楽器あり).JPG

カテゴリー

このページの先頭へ