HOME記事シェアエックス株式会社と連携協定を締結しました!

シェアエックス株式会社と連携協定を締結しました!

シェアエックス株式会社と「テレワーク人材の育成に関する連携協定」を締結!

令和4年7月22日、小松島市は、「CHANCE TO CHANGE」「機会と変化を享受・共有できる社会へ」をスローガンとするシェアエックス株式会社と「テレワーク人材の育成に関する連携協定」を締結しました。

協定締結式の様子

(写真:左から、小松島市長中山俊雄 、シェアエックス株式会社代表取締役 中川亮氏)

■協定締結の背景

小松島市では、市民ニーズのある「子育てしながら働ける環境づくり」を進めており、テレワークセンターの機能を有する「こまつしま働き方支援センター」を開設しました。しかしながら、地方でのテレワークは仕事が限られているため、シェアエックス株式会社と連携し、テレワーカー人材の「リスキリング」(※)を実施することで、地方での人材育成を図り都市部の仕事を誘致することで、「子育てしながら働ける環境づくり」を推進することとしました。

(※)「リスキリング」とは、オンラインによるデジタルスキル研修や実際の実践(お仕事)を通じた学習プログラムを用いた、デジタル人材育成のこと。

■連携内容

(1)リスキリングを通じたテレワーク人材の育成に関すること。
(2)地元テレワーク人材と企業とのマッチングに関すること。
(3)地元企業と育成した地元テレワーク人材のマッチングに関すること。など

■今後の活動

「こまつしま働き方支援センター」とも連携し、テレワーカー向けのセミナー開催や「リスキリング」による人材育成の実施を予定。

■シェアエックス株式会社について

本社:神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番1号
代表:代表取締役 中川 亮

カテゴリー

このページの先頭へ