シェアエックス株式会社と「テレワーク人材の育成に関する連携協定」を締結!
令和4年7月22日、小松島市は、「CHANCE TO CHANGE」「機会と変化を享受・共有できる社会へ」をスローガンとするシェアエックス株式会社と「テレワーク人材の育成に関する連携協定」を締結しました。
(写真:左から、小松島市長中山俊雄 、シェアエックス株式会社代表取締役 中川亮氏)
■協定締結の背景
小松島市では、市民ニーズのある「子育てしながら働ける環境づくり」を進めており、テレワークセンターの機能を有する「こまつしま働き方支援センター」を開設しました。しかしながら、地方でのテレワークは仕事が限られているため、シェアエックス株式会社と連携し、テレワーカー人材の「リスキリング」(※)を実施することで、地方での人材育成を図り都市部の仕事を誘致することで、「子育てしながら働ける環境づくり」を推進することとしました。
(※)「リスキリング」とは、オンラインによるデジタルスキル研修や実際の実践(お仕事)を通じた学習プログラムを用いた、デジタル人材育成のこと。
■連携内容
(1)リスキリングを通じたテレワーク人材の育成に関すること。
(2)地元テレワーク人材と企業とのマッチングに関すること。
(3)地元企業と育成した地元テレワーク人材のマッチングに関すること。など
■今後の活動
「こまつしま働き方支援センター」とも連携し、テレワーカー向けのセミナー開催や「リスキリング」による人材育成の実施を予定。
■シェアエックス株式会社について
本社:神奈川県藤沢市辻堂神台2丁目2番1号
代表:代表取締役 中川 亮